貿易の会社に就職する予定はなかったんです。
ーー今日は、よろしくお願いします。何度かお邪魔させていただいてますが、海外の伝統工芸品が、すごい量ありますよね。
ありがとうございます。うちは、ドイツ・イタリア・スペインといったヨーロッパの伝統工芸品を扱う貿易輸入の卸売をやっているんですよ。最近は街で見かける機会も少ないかと思いますが、ステンドグラスだったり、マイセンの陶器なんかを中心に販売していて。
ーー実家にこういった工芸品はあるんですが……。ちなみに社長はどうして、現在のお仕事を選ばれたんですか?
大学生の時に就職活動をするじゃないですか。当時の僕は広告関係の職種ばかりを受けていたんですよ。で、いずれの会社にもご縁をいただけなくて。たまたま学内で見かけた求人に南海観光というのを見つけて。その求人の中に「グアムに支店あります!」と書いてあったんですよね。望んでいる業界ではないけど、ちょっと興味が湧きましてね。
ーーなるほど。
で、実際に採用面接へ行ったんですよ。そうしたら名前は南海観光だったのですが、南海グリルというステーキハウスをやっている会社だったんですよ。よく調べずに行った私も私なんですがね……。飲食業には興味がないんだよなと思っていると、貿易部の方がたまたま入ってこられて。「うち実は、貿易もやってるんだよね。よかったらうちの部署に来てみないか?」と、誘っていただいて。
ーーで、貿易の道に進まれた……と。
とはいえまさか採用されるとは思っていなかったんですよ。で、家でゴロゴロしていると電話が鳴って。「ご両親さえよければウチで働いて欲しい」と、正式に採用の連絡をいただけて。翌週くらいから、船場センタービルの店舗に通い始めて。かれこれ、40年近いですよ。のちに南海観光は南海グリルと僕がいるワールドトレーディングに分裂するんですがね。