まずは、この地で50年の歴史を持つ、老舗へご案内。
ーー普段は船場センタービルで飲まれる機会がほとんどないってお聞きして。今回は、ええ店を案内させてもらおう……という計画でして。
あんまり知らない場所なので、楽しみにしてました。思ってたよりも、めっちゃ店あるし活気もあって驚いてます。(松尾)
ーーですよね。早速行きましょうか。
ーーここは、船場センタービルがオープンした当初からやっているお店で、このメディアでもお世話になったことがあるお店で。煮炊きもんや鮮魚……と、酒盗なアテが豊富なんで、日本酒がグイグイ進むんです。
ほんまやね。二人で2000円ってことやから、おでんと日本酒1合のセットが900円やしそれは頼むとして……。アテは、小芋の煮付け、ぬた和え、公魚の天ぷらこれで2000円かな。(藏ヶ崎)
料理のオーダーをすれば、酒は1合を分けるスタイルでもイケる懐深さがニクい。
ーー完璧です。では、早速飲み始めますか。
スッと入っていく感じですね。飲みやすい、いい酒やね。(松尾)
ーー僕も、このセットを良く頼んでいて。いい酒ですよね。
丁寧な仕事ぶりは、彩り鮮やかな盛り付けを見ればわかる。
いやー、これで2000円は安いなぁ。木の芽とか、紫蘇の芽とか、盛り付けのあしらいも綺麗やし。炊きもんからは、ええ出汁の香りもする。早速食べさしてもらいますね。(藏ヶ崎)
ーーここはもちろんなんですけど、船場センタービルには、本当に安くて美味い店が多いんですよ。だから、昔から通ってるであろう常連客も多くって。
なるほどね。知らんかっただけで、こんな店がたくさんあるんやったら、通いたくもなるよね。いやぁ〜、もう一杯飲みたいところやなぁ。でも予算的に難しいんやもんね。(松尾)
ーーすいません。一軒予算2000円までなので……。
自腹でもう一合……と、いきたいところやけど。我慢します。実はさっき、ぐるっとビル内を回ってみて、一軒気になる店があったんで、次はそこでもいいですか?(藏ヶ崎)
ーー了解です。次はそこにしましょうか。